映画好きサラリーマンの日常

主に自分の見た映画の紹介&レビューをしています。 他にもサラリーマンの日々の悩み、考え、訴えをたまに発信します。

生涯の伴侶はワインボトル!?独身30代女性はユーモアの塊【ブリジット・ジョーンズの日記】感想 ※ネタバレ有

f:id:m_k1128:20200429173655j:plain

出典 :www.amazon.co.jp

体重61kg、タバコもお酒も大好き!
そんな32歳の独身女性、ブリジット・ジョーンズのお話です。
30代独身女性の話を20代独身男性である私が紹介するのも少しもどかしい感じですが、まぁ気にせず紹介していきます(笑)

 目次

 1.作品概要

上映日 :2001年9月22日
上映時間:97分
監督  :シャロン・マグアイア
主演  :レネー・ゼルウィガーコリン・ファースヒュー・グラント

 2.あらすじ

日本を含む世界各国でベストセラーとなったヘレン・フィールディングの同名小説を映画化した爽やかコメディ。ブリジット・ジョーンズは出版社勤務のOL32歳、独身。彼女は新年にあたってひとつの決意をする。「日記をつけ、タバコとお酒を控えめにし、体重を減らして、恋人を見つける!」そして、「ハンサムな上司ダニエルには気をつける」――はたして彼女の誓いは無事達成されるのか?

出典:www.allcinema.net

 3.評価/感想(ネタバレ有)

評価:3.6(0.1〜5.0評価中)

親戚が集まるお正月のパーティに参加するところから物語が始まります。パーティの場でブリジットは例年と同様に母親から中年の男を紹介されます。今年紹介されたのは幼い頃、裸で一緒に水遊びをしたこともあるバツイチで弁護士のマーク。
一瞬アリ!と思いましたが、トナカイのセンスのないセーターを着ている彼に幻滅して何事もなく終わります。
このパーティ後、ブリジットは日記をつけ始め、ダイエットなどの目標を立てて今年こそは彼氏を見つける決心をします。

f:id:m_k1128:20200429190529j:plain

センスのないセーターを着る弁護士マーク(映画「ブリジット・ジョーンズの日記」より)

 

〜〜私〜〜
笑顔で受け答えしているブリジットの心の声が面白いです(笑)
「今もピクルスがおしゃれな食べ物だと思っているママ」
みたいな感じで都度皮肉を込めた本心などが出てきます。そこのユーモアセンスが最高です!

独身アラサーの日常のシーンなのか、一人でワインを飲み、音楽を聴きながら全力で口パクをするシーンがあります。独身アラサーでこうなったらやばいんだろうなって感じでかなり面白いです(笑)
あとこの時に流れる「All By Myself」は普通にいい曲で聴き入ってしまいます。
〜〜〜〜〜

 

f:id:m_k1128:20200429221300j:plain

全力で歌を口パクするブリジット(映画「ブリジット・ジョーンズの日記」より)

 

短いスカートで会社の上司の心をゲット?

 出版社で働くブリジットですが、ある日会社のイケメン上司ダニエルから仕事中にチャットが飛んできます。
「スカートを履き忘れた?」
もちろんスカートは履いていましたが、短すぎることについて指摘されていたようです。ブリジットはもちろん履いていますと言ったように挑発するような態度でチャットを返します。

このチャットのやりとりが上司の心を掴むきっかけとなるのです。

その後、出版社のパーティでダニエルと急接近します。冒頭で登場したマークが共通の知り合いだったらしく、ダニエルはマークに婚約者を寝取られた過去があると打ち明けます。彼の悪口で盛り上がりお酒も進み、二人は熱い一夜を共に過ごすことになります。

二人のラブラブな毎日の始まりです。

f:id:m_k1128:20200429213531j:plain

イケメン上司のダニエル(映画「ブリジット・ジョーンズの日記」より)

 

〜〜私〜〜
スカートの短さを注意するだけでそんな部下の女性と仲良くなれるなんてなんていい世界なんだと思いました(笑)(日本だったら確実にセクハラで懲戒処分になりますね)

パーティで会社の人を紹介するときにブリジットの脳内では「おっぱいフェチ」がひたすら出てきて言葉がなかなか出て来ないシーンが面白いです。どんだけその人おっぱい好きなんだよ!って感じです(笑)
でも実際社会でも女性の胸ばっか見ていたら女性からそんな風に思われてしまうってことですよね・・・。私も気をつけようと思いました。男性の皆さん、気をつけましょう。
〜〜〜〜〜

 

ダニエルの裏切り

 週末の遠出のお泊まりデートもしてもらい、もう完璧にダニエルと付き合ってる思い込んでいたブリジットでしたが、現実はそんなに甘くありませんでした。

お泊まりデートで、ダニエルに「愛してる」と伝えるブリジットでしたが、ダニエルからは返答がありません。さらに翌日ダニエルは急に仕事が入ったと告げ先に帰ってしまいました。
おかしいと思いダニエルの家に向かうブリジット。そこには残酷な現実が待っていました。

ダニエルと一緒に若い裸の女性がいたのです。

実はダニエルはその女性と婚約をしていて、ブリジットについては遊びだったのです。

悲しみに暮れるブリジットは、テレビ局への転職を決めて最後にダニエルにこう言い残して会社を去ります。

ここで働くならサダム・フセインのお尻を拭くわ

 

〜〜私〜〜
愛している」って言ってくれないイケメンはほぼ100%の確率で他に女がいるって気がします。(男の自分が言うのもあれですが・・・笑)

テレビ局への転職活動の面接で言う志望動機が非常に面白いです。

ボスと寝て転職するために

それを言って合格する面接ってなんやねん!っと思わずツッコミ入れたくなります(笑)
さらに面接官からは「うちはボスと寝てもクビにならないよ」と返しがあり、なんだこのギャグ線の高い人たちはって思いました(笑)
 〜〜〜〜〜

f:id:m_k1128:20200429222653j:plain

振られた反動でダイエットに励むブリジット(映画「ブリジット・ジョーンズの日記」より)

 

キャスターとして働くブリジット

 キャスターとして働き始めましたが最初は全然うまくいかずに、全国に自分のお尻のズームを配信してしまったりと失敗続きでした。

そんな中、知り合いたちとの食事会がありました。そこには、あの弁護士であるマークもいました。食事会の中、ある人がブリジットに向かって

結婚できない30代が多いのは何ででしょう?

と意地悪な質問をしてきます。そんな質問に耐えられなくなったブリジットは一人で店を出ます。するとマークが後ろからついてきて衝撃の告白をします。

君のことが好きみたいだ。ありのままの君が。

その言葉が信じられないブリジットは、ひとまず店をあとにします。

その後、取材現場で偶然マークと出会います。マークの助けもあり取材は成功し、マークとの仲もいい感じになっていきます。

 

〜〜私〜〜
結婚できてない30代に「何で結婚できない30代が多いの?」とか聞くのはもはや狙っているとしか思えないですよね。原因がわかれば、結婚してるだろうに・・・。

そしてマークからの衝撃の告白がありますが、個人的にいつ好きになったかピンときてないんですよね。最初は「タバコもいっぱい吸う、酒もいっぱい飲む独身女なんて嫌だ」とまで言っていたと思ったんですが。。。それだけ恋は唐突と言うことでしょうか。
 〜〜〜〜〜

 

ブリジット33歳の誕生会

 33歳の誕生会をブリジットの家で仲のいい友人たちとやることになり、料理の準備をすることになります。料理の準備中になんとマークが急にやってきます。料理も全然できてなかったブリジットを助けて、二人はさらにいい感じになっていきます。

友人が到着し、誕生会を進めていましたが、またしても招かれざる客の登場です。
ブリジットを一度捨てたダニエルがやってきました。彼は婚約者と破局してブリジットとやり直そうとやってきたのです。

そこでマークとダニエルがブリジットをめぐり、殴り合いの喧嘩になります。
結果的に不意打ちでマークが勝利しますが、ブリジットはどっちとも付き合いませんでした。

 

〜〜私〜〜
ブリジットの壊滅的な料理センスに苦笑いが止まりません(笑)

喧嘩のシーンですが、素人の泥臭い喧嘩感があって面白いです!
喧嘩の途中に飲食店内へ場所が変わるのですが、一般客への誕生日ケーキサプライズが急に始まって喧嘩も中断になったりと、本来ならシリアスな場面ですが、コメディ色も強いシーンとなっていたかなと思います。
〜〜〜〜〜

f:id:m_k1128:20200429231912j:plain

謎の青いスープを作ってしまう(映画「ブリジット・ジョーンズの日記」より)

 

マークの真実。そして・・・

クリスマス、ブリジットは実家に帰ります。母からマークについて、驚くべき真実を聞きます。

マークは婚約者を友人に奪われて離婚した

以前、ダニエルからマークによって婚約者を奪われたと話を聞いていたブリジットでしたが、真実はマークがダニエルに婚約者を奪われただったのです。

ひどい人だと思っていたけど、それが嘘だったことを知ったブリジットはマークへの想いが溢れます。マークの実家でパーティがあるとの事だったので、急いでマークの元に向かいます。

ただ、ブリジットの気持ちとは裏腹に物事はそう簡単にうまくはいきません。パーティ会場についたブリジットはそこで衝撃の発表を聞きます。

マークは婚約し渡米することが決まっていたのです。

マークに自分の気持ちだけ伝えて、その場から逃げ出すブリジット。

 

数日後、友人と慰め旅行に行こうとしていたところ、マークが現れます。
なんとマークは婚約とアメリカ行きをやめてブリジットと一緒になることを選んだのです。

ついに結ばれると思いきやここでも問題発生です。勝負下着に着替えている間に、ブリジットの日記をマークに読まれてしまいます。そこにはマークに対する罵詈雑言が書いてありました。何も言わずに家から出ていくマーク。そしてそれを下着姿で追いかけるブリジット。

マークに追いつき謝罪しますが、ここでマークが新しい日記帳を差し出します。

マークは新しい出発とのために、新しい日記帳を買いに行っていただけだったのです。
そうして、二人は熱い口づけを交わして物語は幕を閉じます。

f:id:m_k1128:20200429234555j:plain

マークとのキス(映画「ブリジット・ジョーンズの日記」より)

 

〜〜私〜〜
「くっつくまでに何回一悶着あるんだよ」と思いました(笑)でも無事にくっついてくれてよかったですね!

行為しようとなった時に、勝負下着に着替えるために待ったをかけるのすごいですよね。もし、私がマークの立場だったらかなり焦ると思います。え、自分とはしたくないの?的な感じで(笑)
マークもマークで何も言わずに家を飛び出すの普通にひどいですよね(笑)
色々ツッコミどころがありますが、それを含めて面白い作品だと思います!
〜〜〜〜〜 

 

4.まとめ

本作は、三部作の一作品目となっており、30代独身女性が男性と結ばれるまでを描いた物語となっています。コメディ要素が強く、常に笑いながらツッコミを入れたくなる作品となっていて非常にみやすいです。

主人公がうまく行っている時は、タバコの本数や体重が減ったりするのでそこに注目して物語を楽しむといいと思います。

あと、触れていませんでしたが、主人公の両親の夫婦関係についても一悶着があります。長年連れ添った夫婦の関係がどうなっていくのか是非、実際に本作をみて確認してみてください。個人的にはお父さん役の「ジム・ブロードベント」さんが、映画「ハリーポッター」でスラグホーン教授役だった印象が強すぎて無駄にツボってました(笑)

Amazon Primeで視聴できる作品となっております(2020年4月29日現在)