映画好きサラリーマンの日常

主に自分の見た映画の紹介&レビューをしています。 他にもサラリーマンの日々の悩み、考え、訴えをたまに発信します。

天才詐欺師が伝授するCAとホテルに行く方法。【Catch Me If You Can】感想 ※ネタバレ有

f:id:m_k1128:20200506160120j:plain

出典 :www.amazon.co.jp

イケメンになりたい。
この映画を観て、そんな気持ちになった筆者です。
主演のディカプリオがイケメンすぎるーーーー!

実話を元に作られた映画「Catch Me If You Can」。詐欺師になんて憧れちゃだめだと思いつつ、観た後は「詐欺師になりたい」って思ってしまう、そんな作品となってます!
皆さん観るときは気を付けましょう。

 

↓予告映像 

www.youtube.com

 

 目次

 1.作品概要

上映日  :2003年3月21日
上映時間 :141分
監督   :スティーヴン・スピルバーグ
主演   :レオナルド・ディカプリオトム・ハンクス

 2.あらすじ

フランク・アバグネイルの自伝小説を原作に、レオナルド・ディカプリオトム・ハンクスの豪華共演で映像化。16歳から21歳までに大金を稼いだ天才詐欺師とそれを追うFBI捜査官の姿を描くクライム・コメディ。

出典:filmarks.com 

 3.評価/感想(ネタバレ有)

評価:4.7(0.1〜5.0評価中)

主人公のフランク(レオナルド・ディカプリオ)は親の愛情を受けて、素直に成長した16歳の青年です。

幸せいっぱいの裕福な生活をしていた彼でしたが、ある日突然そんな生活に終わりが訪れます。
父親が事業に失敗してしまったのです。
 

〜〜私〜〜
最初の感想は、こんな家に生まれたい!こんなイケメンに生まれたかった!しか出てこなかったです(笑)
それが父の事業を失敗によってこんなことになるなんて・・・。
いつ何があるか分からない世の中の無常さを実感しましたね。
〜〜〜〜〜

 

f:id:m_k1128:20200506225220j:plain

幸せいっぱいの時のフランク(映画「Catch Me If You Can」より)

 

学校の先生になりきる

小さな家に引っ越し、その影響で学校も転校することになるフランク。
その転校先でフランクは、詐欺師としての才能の片鱗を覗かせます。なんと・・・

転校生としてではなく非常勤講師

として一週間バレずに学校生活を送っていたのです。

f:id:m_k1128:20200507224437j:plain

転校初日に先生になりきるフランク(映画「catch me if you can」より)



自由気ままに学校生活を送っていたフランクにここで悲劇が襲います。

母親が不倫、そして離婚

貧乏な今の生活に耐えきれなくなった母親が父親との離婚を決意します。

その現実に耐えられなくなったフランクは家を飛び出してしまうのでした。

 

〜〜私〜〜
先生になりきった瞬間、かなり鳥肌が経ちました。その人物の挙動によってクラス全員が騙されてしまうなんて・・・!
ちなみに私は嘘をつくとすぐ顔や言動に出てしまうので、絶対詐欺師にはなれないなーと思いました(笑)

本物の非常勤講師がフランクに一喝されただけで、怒ってどっかに行ってしまうのは、笑ってしまいましたね。おいおい、そこはもっと粘れよ!本物だろ!笑

結局フランクは学校側にバレて親を呼び出されてしまいますが、呼び出された後の父親とのやりとりが個人的に好きです。
父親からアイコンタクトで「よくやったな」と交わして笑い合うだけなんですが、仲のいい親子と言うのが切に感じられました。
自分も将来子供が学校で非常勤講師のフリをしてたら何も言わず笑顔で微笑んであげようと思います←
〜〜〜〜〜

 

小切手詐欺で生計を立てる

家を飛び出したはいいものの収入がありません。そこでフランクは小切手を偽造して銀行で換金しようと考えます。ですが、現実はそんなに甘くないのでした・・・。

16歳の子供を信用して小切手を換金してくれる銀行はありませんでした。

そこでフランクはみんなから羨望の眼差しを浴びているパイロットに目をつけます。

フランクは高校の新聞部のフリをしてパイロットに近づき、パイロットの詳細な情報を入手します。そして見た目だけは完璧なパイロットになることに成功します。
するとどうでしょうか。
今まで小切手を換金してくれなかった銀行が手のひらを返すように対応してくれました。

そしてフランクはパイロットのフリをして、飛行機にタダで乗ったりCAを口説いてホテル三昧の裕福な生活を送るようになっていきました。

f:id:m_k1128:20200507234208j:plain

パイロットになった?フランク(映画「Catch Me If You Can」より)

 

〜〜私〜〜
いかに見た目が大事と言うことを教えられましたね。・・・と言うよりかパイロットって最強ですね(笑)
小さい時にこの映画をみていたら、きっと将来の夢はパイロットって言っていたと思います。あーCAとにゃほにゃほしたい人生だった。

素直にここまでできるフランクの行動力と頭の良さがすごいと思います。実際普通の人がこんなことをやろうとしたら間違えなく途中で失敗しますよ。しかも16歳ってのが驚きですよね。
 〜〜〜〜〜

 

逃亡生活の始まり

小切手の偽造を繰り返していくうちにFBI捜査官のカール(トム・ハンクスに目をつけられてしまいます。ここから長きにわたりフランクとカールの鬼ごっこが始まります。
ギリギリまで追い詰められたりもしますが、その関係を続けていく間、フランクの中には特別な感情が湧きます。

自分の本当の姿を知っているのはカールだけ

普段は、パイロットになりきるなどして周りの人には偽りの姿しか見せていない。そんな中、フランクをありのままで見てくれるのはカールだけでした。

フランクは寂しさを紛らわすかのように毎年クリスマスにカールに電話するようになります。

f:id:m_k1128:20200508000316j:plain

カールに追い詰められるフランク(映画「Catch Me If You Can」より)

 

〜〜私〜〜
ついにカール登場!タイトルの「If You Can」のYouに当たる人です(笑)
ここからはひたすらカールとの逃亡劇ですが、ルパンと銭形警部の関係みたいで面白いです!

そして、毎年クリスマス、カールに電話をかけるようになるフランクですが、天才詐欺師と言ってもまだまだ未成年の子供です。嘘偽りでしか生きることができなかったら、いくらお金があっても寂しくなると思います。素の自分を理解してくれる人がいることって当たり前のように見えて実はすごい幸せなことだと考えさせられるシーンですね。
 〜〜〜〜〜

 

医者になり検事になり・・・

フランクは追われ続ける中で、パイロットはもう厳しいことを悟り医者になります。
フランクにとって、医者になるための書類を不正作成することなど容易いことでした。

医者になってフランクはちょっぴりドジな看護師のブレンダと出会います。ブレンダに惹かれるフランク。二人は恋人同士になるのでした。

フランクは親が離婚したのこともあり、愛に飢えていました。自分は絶対にブレンダと結ばれることを心に決めていました。

そして、ブレンダの両親と会い無事に認められます。そしてブレンダの父親は検事であったため医者を辞めてブレンダの父親の元で検事として働くことになるのでした。

f:id:m_k1128:20200509002106j:plain

医者になりすましたフランク(映画「Catch Me If You Can」より)

何事も上手くいくかと思った矢先、ここで登場するのがカールです。フランクの婚約パーティの会場に押しかけてきます。

空港で待ち合わせしよう

フランクはブレンダにそう言って、捕まらないようにその場から立ち去りました。

フランクは絶対にブレンダは一人で来てくれるとそう信じていました。
しかし、空港には多くの警官がいました。ブレンダはフランクを裏切ったのです。

 

機転を利かせその場から逃走することはできましたが、最終的にフランスでカールに捕まってしまいます。

 

〜〜私〜〜
簡単に医者になって検事になるフランクの才能はさすがとしか言えませんね(笑)

ラブラブだったブレンダが裏切るシーンは、見てて非常に辛い気持ちになりました・・・。愛に飢えていたフランクだからこそ上手くいって欲しかった。。。

ちなみにフランスでカールに捕まる直前のフランクはカールが自分に会いに来てくれたことをすごい勢いで喜びます。恋人にも裏切られてやはりホントの自分を知るのはカールしかいなかったんでしょうね。笑顔の裏に切ないものを感じました。
〜〜〜〜〜

 

f:id:m_k1128:20200509003522j:plain

病院でイチャイチャするブレンダとフランク(映画「Catch Me If You Can」より)

 

フランクのその後

フランクは捕まった後、禁固刑12年を言い渡されます。
しかしそこで待ったをかけたのはフランクを捕まえた張本人のカールでした。

カールはフランクの小切手詐欺などの才能を買いFBI捜査官に任命したのでした。

フランクの活躍は目覚しく、偽造できない小切手を作るなど多大な功績を残します。
そして、その後念願の家族を作りカールとの友情も大事にし、幸せに暮らす人生を歩み物語は幕を閉じます。

 

〜〜私〜〜
カールの父性とも感じられる優しさに心打たれますね。二人のこの関係性が本当に羨ましいです。

そして、FBI捜査官になった後のフランクはさすがとしか言いようがない活躍っぷりですね(笑)
さらにフランクの最強っぷりを示すエピソードが一つあります。
検事になるための司法試験という非常に難しい試験があるのですが、フランクはなんと二週間勉強しただけで合格するんですよね。
たぶん、世の中の司法試験受けようとしている人を敵に回したと思います。(笑)

最後は幸せになってくれてよかったと心から感じました。ホントにいい映画だったな〜。

〜〜〜〜〜

4.まとめ

実話を元にした詐欺師の話、いかがでしたでしょうか。多くの人が、こんなハイスペックな人なんていないと思ったでしょう。でも実在する人なんです(笑) 

映画としては終始フランクの頭の良さに興奮させられますし、実際のハイレベルな職業になったらこんなことができるなどがわかるので、飽きずに見られる作品です。
あとはフランクの青年としての弱さの部分などにも注目してみると面白いと思います。

間違ってもこれを見て詐欺師なんて目指そうとは思わないでくださいね?

 

Amazon Primeで視聴できる作品となっております(2020年5月9日現在)